ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぽこ♪
ぽこ♪
栃木県宇都宮在住。
管釣りデビューして、1年が経ちました!
相変わらずのヘッポコですが、思い切り楽しむぞ~。

それと交流大歓迎!
皆さんと釣行するのが、最近の楽しみです(^ ^)

リンクフリーですので、よろしく♪
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2007年07月15日

オリカラ作成失敗(T T)

皆さん、こんばんは~!

台風、海上に抜けたみたいですね(^ ^)

栃木はかすって行く程度だったので、思ったよりは
雨、風とも酷くはならずにすみました!

ま~、根性のない僕は釣り行くどころか、外にも出ませんでしたが(汗)
yamaさん は、今日も釣り場に行っちゃったみたいです(^ ^)



今日は予定通り、オリカラ作成に挑戦しました!

しかし出来上がったものは、まったく納得がいかず
即行でペイントを落としちゃいました(T T)



今回、雨が降っていたので家にある材料だけで作成に挑戦。

まずはバベル2個を下準備。

仕事で使っている「NX66パッキンはがし」を使用し
元の塗装を剥離。
オリカラ作成失敗(T T)
このスプレー強力で、スプレーをかけて2~3分待てば
綺麗に元の塗装が剥がれます。


その後、自動車塗装用の下塗りプライマーを1塗り。

そして今回は前回の発光路で反応の良かった、 「白色」
塗装しようと、愛車のステージア用のパールホワイトの塗料を
塗りました。

ココまでは自分でも納得がいく綺麗な塗装が出来たのですが、

その後ラメを付けるのが上手くいかなくて、結局ボツとなりました(T T)


それと最後のコーティングにマニュキアのクリアを使ったのですが
どうも車用の塗料には合わないらしく、下の塗料が溶け出してしまいました。



1回挑戦したことで、やってはいけないこと、注意したほうが良いことは
分かったので、次回はもっと良い塗装が出来ると思います(^ ^)


次回こそ、ぽこ♪オリカラを完成させるぞ~!!

追記

neoさんのお友達が車上被害にあったそうで
情報を募集しています!

盗まれたタックルや状況は、neoさんのHPを参照してください!

中古店やオークションで気になることがありましたら、neoさんに連絡してください!

協力、よろしくお願いします。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
誕生日~♪
偵察!
バイブル!
夢に見た♪
残念(T T)
電話で釣り談義(^ ^)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 退院しました(^ ^) (2008-04-06 18:08)
 まだ、入院中! (2008-03-20 22:37)
 頑張ってきます(^ ^) (2008-03-15 23:46)
 誕生日~♪ (2008-03-12 23:07)
 気づけば (2008-03-01 17:53)
 新年初投稿(汗) (2008-01-12 08:58)

この記事へのコメント
こんばんは。

オリカラ挑戦でしたか。
元色はがしてからなんて、私やったことないや…。

良い色が出来ると良いですね!
Posted by むぅ at 2007年07月15日 21:11
こんばんは。

リンクありがとうございました。

私はマニキュアの除光液を
100均で買いコップに入れて浸けておきます。
これで大体綺麗に剥がれます。

コートもマニキュアのコートを使っています。

水に強く早く乾くので重宝しています。
Posted by neo at 2007年07月15日 21:42
こんばんは。

オリカラは本当に難しい・・・。

最近はその意欲すらないです(笑)
Posted by たーやん at 2007年07月15日 21:45
ぽこさん こんばんわ♪

早速のご訪問有難う御座います!
ひっそりこっそり更新していきますんで
どうぞよろしくです♪
~(=^‥^A アセアセ・・・

オリカラ作成してるんですね!
塗料の相性ってやってみないと分らないから困っちゃいますよねぇ。

早く完成して入魂できるといいですね!
d(゜ー゜*)ネッ!
Posted by アラカツ at 2007年07月15日 21:49
>むぅさん
こんばんは!

良いものを作ろうと、元を剥がしたり、下塗りしたりと頑張ったのに、結果は(T T)

次回は頑張ります(^ ^)


>neoさん
こんばんは!

お友達のタックル、戻るといいですね!

塗装剥がしは会社に余ってたので、持って来ました(^ ^)

マニュキアのコート、今回の塗料には合わなかったみたいです。

また挑戦してみます!


>たーやんさん
こんばんは!

オリカラ作り、塗装もアイデアも難しいです
(T T)

redさんは凄いや(^ ^)

なんだかお疲れ?みたいですが、きっと1回釣りに行けば直っちゃいますよ(笑)


>アラカツさん
こんばんは~!

こちらこそ、ヨロシクです(^ ^)
お気に入りに登録させていただきますね!

オリカラ作り、本格的には初挑戦だったので
失敗しちゃいました(T T)

次回は成功させて、入魂したいです♪
Posted by ぽこ♪ at 2007年07月15日 21:58
こんばんは。
そう言えば最近やってないなぁ。。。
基本的にはベースを残したまま、上塗りでやってました。
下地からやってみるのも楽しそう。。。
なんかやってみようかなぁ。。。
Posted by みりん@最近やってないなぁ。。。 at 2007年07月15日 22:02
ぽこ♪さん、こんばんは。(^^)

オリカラ、ボツになっちゃいましたか。f^^;)

でも、作ろうってだけでも凄いですよ。 私は、どうも、こういうのは、躊躇しちゃいます。f^^;)

次回、成功を祈っています!(^^)b
Posted by yama at 2007年07月15日 23:09
こんばんはです。
私も以前トライしましたが、どうやら私にはセンスが無いようで・・・・。

多分研究熱心のぽこ♪さんならすぐに成功するでしょう。

次回に期待しています!!
Posted by エクス at 2007年07月16日 00:37
塗装は雨天等の湿度の多い日に行うと湿気のせいで艶がマダラになっちゃいます。
乾燥した日を選ぶのが成功の秘訣ですよ♪
あ、乾燥室があれば話しは別です。
Posted by 流浪人 at 2007年07月16日 12:45
こんにちわ、お邪魔します。
す・・・すごい!!本格的ですね!!
私は白いものを選んで、マニキュアを塗っておしまいです。というか、もともとの塗装をはがす方法があったなんて知りませんでした(´・ω・)

とても参考になりました!また見に来ます!
Posted by なるみつ at 2007年07月16日 15:52
>みりんさん
こんばんは~!

今回塗ろうと思っていた物のベースが
濃い色だったので、剥がしてみました。

下地からやると、色ののりは良いみたいです
(^ ^)


>yamaさん
こんばんは~!

オリカラ作りは難しいです(T T)

けど楽しかったですよ(^ ^)

次回は発表できればいいな~♪


>エクスさん
こんばんは!

僕もセンス無いみたいです(T T)

釣れそうなカラーも浮かびませんし。

次回は発表出来るかな(^ ^)


>電脳糞親父さん
こんばんは、はじめまして!

発光路が管釣りデビューの場所ですか。

僕も一緒です(^ ^)

今後ともよろしくお願いします。


>流浪人さん
こんばんは!

湿度のことは、まったく忘れてました(汗)

乾燥した日、釣りに行っちゃうんですよね~
(笑)

アドバイス、ありがとうございました!


>なるみつさん
こんばんは!

そんなに本格的なことは、してないですよ!

ただ元の色が濃かったので、剥がしてみたんです。

除光液に付けておいても、剥がせるようなので試してみてくださいね。

今後ともヨロシクお願いします!
Posted by ぽこ♪ at 2007年07月16日 18:21
みりんさんネオさんの所で
見ましたよ!
あーっっったまにきます…
金額どうこうの問題じゃなく
ラブマイタックルがぁぁ!
金はあげるから返せー!
ですよね…

思い出がたくさん詰まった
大事なタックル

見つかって欲しいです
(T▽T)
Posted by みどり at 2007年07月16日 20:51
こんばんは。

日曜日は思ったほどではなかったですね。
むかつく台風です。
でも被害にあった地域もたくさんあるんで
何事もなかっただけでも良しとしないといけませんね。

私の場合塗装は剥がしません。
めんどくさいんで(笑)
元の塗装を生かしたオリカラを作るようにしてます。

それから、ごめんなさい。
また例の管釣り場行ってきちゃいました。
またまた100超え達成。
neoさんと2人で楽に300超え。

絶対ぽこさんも行きましょうね。
Posted by さんちん at 2007年07月16日 21:53
ぽこ♪さんの研究熱心、頭が下がります。
ワタクシは1回チャレンジし、プラカラー塗って失敗してから手をつけられずにおります(^^ゞ
いつかはスプーンを叩き出すところから手がけてみたい、とは思っておるのですが。。。
Posted by ポルコ@お仕事中 at 2007年07月17日 14:06
こんばんは!

オリカラ作成に励んでらっしゃるようで、さんちんさんアワビバベル見させていただきましたが、完成度高いですね~

ぽこさんも完成度の高いオリカラバベル作るんだろうな・・・私も密かにオリカラ作成企んでいますよ~(ニヤッ)
Posted by バスは15年でもトラウト1年生 at 2007年07月17日 20:56
>みどりさん
こんばんは~!

自分のタックルが盗まれたら、釣り止めちゃうかもです!

なんとか見つかってくれるとと思っています。


>さんちんさん
こんばんは!

日曜、思ったほど酷い状況じゃなかったですね。
ほんとに、何事も無くて良かったのかも。

いらない色を使うと、元の色って活かせないんですよ!

例の管理釣り場、今度は是非連れてって下さい(^ ^)

ただナビを付けないと、たどり着け無そうですが(汗)


>ポルコさん
こんばんは!

あんまり研究熱心じゃ、無いですよ(汗)

センスの欠片も無いですし(笑)

スプーンの叩き出し、是非作成して
販売しちゃいましょう(^ ^)


>バスは15年でもトラウト1年生さん
こんばんは!

さんちんさんのアワビバベルは、良く出来てますよね(^ ^)
今度教わらなくちゃです♪

僕はセンスも無いし、不器用なので
完成度は低そうです(T T)

バスはさんの、オリカラ、凄く良いものが出来そうですね~♪
Posted by ぽこ♪ at 2007年07月17日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリカラ作成失敗(T T)
    コメント(16)