ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぽこ♪
ぽこ♪
栃木県宇都宮在住。
管釣りデビューして、1年が経ちました!
相変わらずのヘッポコですが、思い切り楽しむぞ~。

それと交流大歓迎!
皆さんと釣行するのが、最近の楽しみです(^ ^)

リンクフリーですので、よろしく♪
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2007年04月05日

現有戦力(リール編)

久しぶりにウイスキーを飲んで、少々酔っ払いぎみの
ぽこ♪です(^ ^)


昨日に引き続き、今日はリールの現有戦力の紹介!

まず主リールの1つ
現有戦力(リール編)

「ダイワ イグジスト2004」
ZPI45mmカーボンハンドル&あまえん棒装着仕様

デザイン的にも大のお気に入りです♪
巻き心地もシルキーで軽く、ハンドルを変えたせいか
感度も良くて最高です。
主に巻きの釣り(スプーン)で使用してます。


現有戦力(リール編)

「ダイワ プレッソ」あまえん棒装着。
最近は縦の釣りでの使用が多くなってます。
この頃イグジストを使用しているせいか、余計に巻き心地の悪さを
感じています。
給料日後にIOSにて、メンテ予定。
お金を貯めて、ZPIハンドルも付けたいと思っています。


現有戦力(リール編)

「ダイワ TD-X2004CW」
あまえん棒装着。
最近まではクランクなどでメインに使ってました。
時期的にバス釣りもしたいので、バス釣りの主リールになると思います。

先日ある方からメールをいただき、IOSのチューンをした物が
素晴らしいと聞いたので、お金を貯めてチューンしてもらいたいと
思っています。
凄く愛着のあるリールなので、大事に使って行きたいです♪
プレッソのハンドルをZPI製に変えたら、そのハンドルを付けようと
思っています。
ちなみに先日、メーカーメンテに出したところグリスが硬いせいか
巻き心地が重めになってしまいました。


現有戦力(リール編)

予備及び殿堂入りリール。
左下「ダイワ エンブレムX2500」
中央上「タニヤマ ブロードR1000」
右下「シマノ エアノス2500」

エンブレムは自己メンテで失敗し、ドラグ音がならなくなってます。
タニヤマリールは、これまた自己メンテの結果、巻き心地が激重に。
エアノスは、快適に使用できます。


つづいて管釣りにも使えそうな、ベイトリール
現有戦力(リール編)

「ダイワ リベルトピクシー」
バス用に購入しましたが、まだ未使用。
管釣りで使ってみる予定です。
確かまめおさんが使ってますよね♪


現有戦力(リール編)

「シマノ カルカッタ50XT」
バス釣りで愛用してます。
4gぐらいのルアーは、問題なく投げてきたので
きっとクラピーなども使えると思います。
ピクシーとカルカッタ、どちらが管釣りに向いているのか
試してみようと思っています



以上が、管釣りに使えそうな現有リール。

イグジスト1003は購入するつもりですが、今持っているリールも
カスタムしたりして、大事に使っていこうと思ってます(^ ^)





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
新戦力の紹介!
塗ってみました♪
昨日に引き続き♪
現有戦力(ロッド編)
プラノ1612の現在
届きました~♪
同じカテゴリー(タックル)の記事
 新戦力の紹介! (2008-02-18 09:08)
 塗ってみました♪ (2007-04-26 21:13)
 替スプール (2007-04-19 22:24)
 偏光サングラス (2007-04-18 22:24)
 プレッソ IOS FACTORYチューン (2007-04-17 22:35)
 昨日に引き続き♪ (2007-04-12 21:21)

この記事へのコメント
あれ?
秘蔵品は?
お宝は?


つまんな〜い(爆)
Posted by たーやん at 2007年04月05日 22:00
こんばんは~
すばらしい!!
さらに、IOSチューンですか!
うらやましいっす!
ベイトのリールがもう一個欲しくなってきたエリツィンでしたm(__)m
Posted by エリツィン。 at 2007年04月05日 22:07
>たーやんさん
秘蔵品は・・・・07ステラが・・・・・欲しいです。
後はベイトのTD-Zが3台(うち1台新品)
があるくらいっす♪

>エリツィンさん
こんばんは~!
IOSチューン、素晴らしいリールになるみたいですね。
お金を貯めて、出したいっす!

ベイトはプレッソベイトが、使ってみたいです♪
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月05日 22:09
いいなぁ、リールがいっぱい♪
私、管釣り用はツインパワーMg2500のみ。。。
早く07ステラ欲しいよぉ(T^T)
最近、イグジストも気になってるredでした(笑)
Posted by red-kouji at 2007年04月05日 23:00
こんばんは~!
うおっ!お宝の山ですね!
いいないいなっ!
甘えん坊もいいな!(笑)

私はカルカッタ101を持ってますけどアレですよね~
ブレーキ調節面倒じゃないですか?
重量も考えるとやっぱピクシーかな~と
思ったり。
リベルトピクシー、軽いですもんね!
Posted by まめお at 2007年04月05日 23:06
>red-koujiさん
こんばんは~!
イグジストもステラもどっちも欲しいですね♪
使い比べたら、面白いと思うのに。

頑張ってお金を貯めて、両方買っちゃいます
(笑)

>まめおさん
こんばんは~!
あまえん棒、今売ってないですよね!

ブレーキ調整したこと無いかも(笑)
ピクシーって、マグフォースVだと軽いルアーを使うと伸びないって聞きますけど、
どうですか?
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月05日 23:18
こんばんは!
お宝。。。じゅるる。。。
いいなぁ。欲しいなぁ。。。(笑)
でも、主戦力には「甘えん棒」が。。。
大事にしてますねぇ、ぽこ♪さん
Posted by みりん at 2007年04月05日 23:18
こんばんは!

なんか、ロッドもリールもいっぱいあるな~
IOSといえば・・・
本日オイル購入!
ベイトもあるし戦力高いッすね!!
負けちゃいそ~(^^;
って負けてるな完璧に(笑)
Posted by がま at 2007年04月05日 23:33
>みりんさん
こんばんは~!
リールはバス釣り時代からの物もあるので
結構あります♪
使い方が荒いので、あまえん棒を使用してます。
プレッソなんて傷だらけですから(^ ^)
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月05日 23:33
>がまさん
こんばんは~!
リールは、管釣り始めてからは2つ購入しました。
あっ、タニヤマリールもだった(笑)

IOSのオイルは、凄く良いですよ!
自分でも実感できましたから(^ ^)
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月05日 23:35
こんばんは♪

この面子に、さらにイグジストが追加されるんですかあ~!?

最強じゃないですか!(笑)

あっ、そうだ!

僕のリールもIOSチューンに出してみることにしますね♪
Posted by タマ at 2007年04月05日 23:44
こんばんは。

高級機がずらり!!
ベイトは超昔のダイワミリオネア5000があるけど、使えるかな?
今度メンテして見ようかな。
Posted by carrera930 at 2007年04月06日 02:15
こんばんわ!
凄い数ですね。しかも高級機種!?
その充実さに悶絶です。

IOSオイル気にはなっているのですが。。。
1回買ってみようかな?
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年04月06日 19:18
>タマさん
こんばんは~!
物欲がありすぎて、困ってます(笑)
けどイグジスト1003、買っちゃうと思います。

IOSにチューンだしますか~。
自分は予算の都合で、来月かも。
インプレしてくださいね♪

>carrera930さん
こんばんは~!
管釣り用に買った2台以外は、結構昔に買ったものなんです♪
IOSでは、古いリールもメンテしてくれるそうですよ!

>晩酌大僧正さん
こんばんは!
こつこつと買ってきたリール達です(^ ^)

IOSのオイル、凄く良いと思いますよ。
簡単メンテで使っても、効果が実感できます。
是非使ってみてください♪
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月06日 19:40
ぽこさん初めまして♪IOS岡村と申します
コメント拝見させていただき当社としても大変に嬉しく思いました。特に管つりのリールチューンなら任せてください。ベイトだろうがスピニングだろうが実感できる高性能を提供いたします。まずは4月29日の宮城AVの無料塗布会でお待ちしております♪それでは今後ともIOSよろしくお願い致します。         IOSFACTORY 代表   岡村
Posted by IOSFACTORY 岡村です at 2007年04月09日 20:41
>岡村さん
こんばんは!
コメントを頂き、恐縮です。

自分のプレッソやTD-Xをメンテ、チューンしていただきたいと思っています。

ただ予算不足でして、もう少し後になってしまいそうです。

依頼した際には、よろしく御願いします。
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月09日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現有戦力(リール編)
    コメント(16)