ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぽこ♪
ぽこ♪
栃木県宇都宮在住。
管釣りデビューして、1年が経ちました!
相変わらずのヘッポコですが、思い切り楽しむぞ~。

それと交流大歓迎!
皆さんと釣行するのが、最近の楽しみです(^ ^)

リンクフリーですので、よろしく♪
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2007年04月19日

替スプール

なんだか冬に戻ってしまった様な寒さですね~。
GWの天気はが心配な、ぽこ♪です。

今日は、緊急じゃないけど欲しい物の第二弾
「替えスプール」

少し前までは、スプールを買うならそのお金でリールを買ったほうが
良いかなと思っていました。

なぜならスプールの値段が高いから

自分が使っているリールを例にしますと
イグジスト純正スプール・・・・・・・・10500円
RCSエアスプール・・・・・・・・・・10500円
SCプレッソ純正スプール・・・・・・・8400円
TD-X2004CW純正スプール・・・11600円
と値段が高いので、その値段を出せばダイワなら
レブロスを買っちゃたほうが良いと思ってたんです。

ただリール現在3台所有で、夏ごろにはイグジスト1003
購入予定(貯金が貯まっていれば)ですし、バス用兼いつかやってみたい
海用でカルディアKIXも買いたいと思っているので、
スプールだけ買いたいと思うようになりました。

狙っているのは「RCSエアスプール2004」。
ダイワ(Daiwa) アイズファクトリー RCS(リアルカスタムシステム) 2004スプール
ダイワ(Daiwa) アイズファクトリー RCS(リアルカスタムシステム) 2004スプール







これならイグジスト2004及び1003でも使えますし、
カルディアKIXにも使えるので、使い回しが出来ますしね。

欲しい理由は、同じリールでラインを使い分けたいから

先日も記事にしたように、PEラインも使ってみたいですし
フロロも使ってみたい。
けれど、PEラインは寿命が長いらしいので1度巻いてしまうと
他のラインを使うのが大変ですし。


そんな訳で、急ぎじゃないですがスプールが欲しいと思っています。

使える状態ならば中古でも、良いかなとも思っています。
タック●ベリーで、商品検索してみようかな~♪




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
新戦力の紹介!
塗ってみました♪
昨日に引き続き♪
現有戦力(リール編)
現有戦力(ロッド編)
プラノ1612の現在
同じカテゴリー(タックル)の記事
 新戦力の紹介! (2008-02-18 09:08)
 塗ってみました♪ (2007-04-26 21:13)
 偏光サングラス (2007-04-18 22:24)
 プレッソ IOS FACTORYチューン (2007-04-17 22:35)
 昨日に引き続き♪ (2007-04-12 21:21)
 現有戦力(リール編) (2007-04-05 21:46)

この記事へのコメント
こんばんは~
僕も替スプールを持ってます。
00’バイオ2500が¥3000。
05’バイオ1000が¥4200。
でした。それぞれポンド数の違うもの、ナイロンとフロロと巻いています。
最大の目的はライントラブルの時に替えてしまえ!といった発想です(笑)
しかし、高級機というのは、部品も高いっすね~~びっくりしました。
Posted by エリツィン。 at 2007年04月19日 22:39
毎度でございます。
ダイワさんに手が出ない理由…パーツ代が高いです!
シマノさんは…割りと手が出しやすい?

でも、欲しい!
Posted by たーやん at 2007年04月19日 22:47
私もカルキ用に替えスプール欲しいんですよね(^^)
そしてイグジスト風に肉抜きして。。。REDチューン完成なんだけどなぁ。。。

それにしても、ダイワの部品、確かに高い。。。(汗)
Posted by red-kouji at 2007年04月19日 22:52
>エリツィンさん
こんばんは!
替スプールがあると、釣り場でのライントラブルの時とか便利ですよね♪

ダイワは部品代が高いような気がします。

>たーやんさん
毎度っす!
ダイワは本当に部品代が高い気がしますね~。
けど使い慣れているので、ダイワが多くなっちゃうんですよね~(^ ^)

>red-koujiさん
替スプールの肉抜き、かっこいいっす!
IOSさんでやってくれるといいですね♪

ダイワ、部品代高すぎっすよね~。
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月19日 23:29
こんばんは。

替えスプール、アルテグラのしか持って無いです…。
渓流用・管釣り用と分けて使ってました。

有ると確かに何かと便利かもしれないですね!
Posted by むぅ at 2007年04月19日 23:30
>むぅさん
こんばんは!
替スプールがあると、便利な気がするんですよ。
状況に応じて、ラインを交換したりも出来ますし。
ただ値段が高いので、考えちゃいます。
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月19日 23:53
ぽこ♪さん、こんばんは。 先程は、拙いMyブログ来訪、感謝です。(^^)

私も、替えスプールは持っていないです。 でも、タックル3本持ち込んでいますので、偶に、リールごと交換したりして、ラインの感触を確認したりします。(^^ゞ

あ、別にリール3台を持ち込んだりもしますが。。。f^^;)
Posted by yama at 2007年04月20日 00:04
こんばんは!
そうなんですよねぇ。。。
ダイワの替えスプールって「嘘でしょ?!」くらい高い。。。
ラインの種類もですが、ポンド数も替えたいし。。。
で、カーディナル気に入っています。
替スプールが1000円だし。元々、替えスプールついてるし(笑)
Posted by みりん@替スプールは欲しい。 at 2007年04月20日 00:25
>yamaさん
おはようございます!
メインラインはナイロンなので、PEを試すのに替スプールが欲しいんですよ♪

PE巻いちゃうと、1台は専用になっちゃいますし。
それに3台とも違うリールなので、同じ条件で試してみたいんですよね~(^ ^)

>みりんさん
おはようございまっす!
状況によって、ラインを交換できると
便利ですよね(^ ^)
毎回ラインを交換してたんじゃ、もったいないですし。

カーディナルは、なんであんなにサービス良いのでしょうね?
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月20日 07:46
こんにちは

私はカーディナルしか替えスプールを持っていませんが全く使っていません。

現場でラインをガイドに通すのが面倒臭くて…
Posted by 小ぽんち at 2007年04月20日 10:26
こんにちは。
カルディアKIX2004のスプールなら6800円ですが、外観はデチューンですね(^_^;)
去年の8月、イグニスに太めのフロロを巻きたかったのでType-Rスプールを検討して、結局イージスのスプールを買いました。
新品では一番安かったし見た目もイケてます。
Posted by izumi at 2007年04月20日 13:02
替えスプールだけで考えるなら、流用できるスプールで安い物を探すのもアリかと…… 前にフィネス2004にKixのスプール付けてみましたが、何の問題なく使えたし… でもやっぱり、イグジには純正、もしくはカスタムの方が似合いますよね(汗)

手軽に楽しめる管釣りなのに、奥が深過ぎるぞ〜
昔のように、安易なタックルでボコボコ釣れるような時代は、もう二度と来ないのであろうか………
Posted by ガッツ@10年前は楽に釣れたなぁ〜 at 2007年04月20日 18:12
こんばんは。

私も替えスプールはいつも用意しています。
大変便利で、PEとナイロンを使い分けています。

ナイロンは金額的に諦めが付きますが
PEは高価なのでそ うは巻き替えは出来ません。

PEは安上がりです(笑
Posted by neo at 2007年04月20日 20:22
>小ぽんちさん
こんばんは!
確かに現場でガイドを通すのって
面倒くさいですね(汗)

けどあると便利な気がするんですよね~。
悩むところです。

>izumiさん
こんばんは!
カルディアKIXのスプールは、少し安いんですね。
けどデチューンは考えちゃいますね(^ ^)

イージスのスプールは、TD-Xになら
付けられそうですね。
かっこいいかもしれません♪

>ガッツさん
やっぱり見た目や、軽さなどを考えると
純正か、RCSのスプールが欲しいです♪

管釣り、お金をかけなくても十分楽しめる所もありますが、簡単に釣れない釣り場が
多いような気がします。

そこが楽しいところなのかもしれませんが。

>neoさん
こんばんは!
やっぱり変スプールがあると、便利ですか!
PEは高いので巻き替えは、簡単に出来ませんもんね。
やっぱり欲しいな~。
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月20日 22:18
レブロスの替えスプールは安いです!
そこが安いリールのいいところですね、
でも高いリールは色々チューンの
スプールとかもあるんですよね・・・
いいなぁ(^^;
Posted by がま at 2007年04月21日 23:18
>がまさん
こんばんは~!
レブロスのスプール、安いんですか。
リアルフォーの機種にも付くのかな?

リアルフォーシリーズは、スプールなども出てますし、ハンドルとかも色々あって
楽しいです(^ ^)
Posted by ぽこ♪ at 2007年04月21日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
替スプール
    コメント(16)