ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぽこ♪
ぽこ♪
栃木県宇都宮在住。
管釣りデビューして、1年が経ちました!
相変わらずのヘッポコですが、思い切り楽しむぞ~。

それと交流大歓迎!
皆さんと釣行するのが、最近の楽しみです(^ ^)

リンクフリーですので、よろしく♪
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2007年06月10日

リールメンテ(カルカッタ50XT)

皆さん、こんばんは~♪

栃木では午後から大雨でしたが、他の地域はどうだったのでしょう?

発光路の森での.com戦は、大丈夫だったのかな?




今日は予定通り、カルカッタ50XTのメンテナンスをしました~。
リールメンテ(カルカッタ50XT)

使用したのオイルは、『IOS-01PROとIOS-02PRO』リールメンテ(カルカッタ50XT)

メンテナンス前の状況は、若干の巻き心地の悪さくらい。
そんなに悪い状況ではなかったのですが、購入してから8年?
1度もメンテしていなかったので、管釣りデビュー前にメンテしておこうと(^ ^)


今回メンテナンスに際し、通販の中古ショップ「リバース」さんのHP
メンテナンス講座を参考にさせていただきました。


まず最初にハンドル側のカバーを、外します。リールメンテ(カルカッタ50XT)
上下に付いているツマミを回せば、簡単に外せます。

カバー、スプールを外すと奥にベアリングが。リールメンテ(カルカッタ50XT)

本当はベアリングを外して、清掃、注油したほうが良いのでしょうが
ベアリング止めのリングの予備が無いので、今回はこのまま清掃して
IOS-01を注油。


スプールにもベアリングが付いているので、ここにも注油しました。リールメンテ(カルカッタ50XT)

シャフト部分も清掃して、注油しましたよ。

カバー側に着いているギア類は、分解すると組み付け出来なさそうなので
清掃して、粘度の高いIOS-02を塗布。
リールメンテ(カルカッタ50XT)

この後、カバーを付ければ完了です。


ハンドル側も外して、ドラグ内も清掃したのですが
ドラグワッシャーに付けるグリスは持っていないので
グリスを落とさずに、そのまま組みなおしました。

(写真は撮り忘れました)

またハンドルノブも外して、注油したかったのですが
外れないタイプのようなので、脇から注油。


けど凄く良く回るようになりましたよ(^ ^)


完了した感じでは、巻き心地も良くなり、スプールの回転も良くなりました(^ ^)
ただ昔宣伝で見たような、異常な回転の良さにはなりませんでしたが。


とりあえず、これで使ってみて調子が悪いようだったら
年数も使ってるし、プロにメンテして貰おうと思います。

スピニングリールより簡単に出来るので、皆さんやってみてはいかがでしょう♪





この記事へのコメント
ぽこ♪さん、こんばんは。(^^)

私もピクシーのIOS注油しなきゃ。 購入一年、一度も使っていませんが。f^^;)

早くデビューさせなきゃ、ピクシーが可哀想ですね。(^^ゞ
Posted by yama at 2007年06月10日 22:25
確かにスピニングよりベイトの方が分解&メンテ簡単ですよね(^▽^)
私も使ってないカルカッタ200をメンテしてあげよっかなぁ♪
Posted by red-kouji at 2007年06月10日 22:31
こんばんは。

今晩、ステラをまたバラしました。
やはりオイル、違うのを注した方が滑らかになりますかね…?
勇気が無く、純正使いました…(汗)。
Posted by むぅ at 2007年06月10日 23:09
>yamaさん
こんばんは~♪

自分のピクシーも、購入後1年弱一回も
使ってません(汗)

お互いに早く使ってあげましょうね(^ ^)


>red-koujiさん
こんばんは~!

今回メンテしてみて、ベイトのほうが簡単だと
実感しました(^ ^)

redさん、カルカッタ200で男のベイト管釣りデビューをしてみたらいかがでしょう(笑)

>むぅさん
こんばんは!

ステラ、凄く精密なリールっぽいので
どうなんでしょうね?

ただIOSさんのオイルなら問題ないような
気がしますが。

試して、まずそうなら最分解じゃダメですか
(汗)
Posted by ぽこ♪ at 2007年06月10日 23:22
こんばんは。
最近、分解&オイルメンテは問題なく。。。
って感じですよねぇ。すごい!!
僕も見習わなくては。。。
と、やっとプラノ作成の材料を買ってきたみりんでした。
まぁ、材料購入だけですが。汗
近日、公開予定。。。未定
Posted by みりん@ほらぁ、行動派!笑 at 2007年06月10日 23:30
こんばんわ。所長もベイトのメイン機はカルカッタXTなのでなにか嬉しいな^^。
ベアリング止めの5角ピンは再使用全然OKですよ。ベアリング取り出すと・・・洗浄したくなりますよ(笑)。シャフトも,コンパウンドで磨いてから取り付けると・・・空回り性能UPです。軽量プラグには効くかも^^。
Posted by 所長@トーナメント無理ぽ。 at 2007年06月11日 00:08
こんばんは~
おぉぉぉすばらしいです!
僕はこないだやってきた1500Cを軽く分解、注油してみました。
バンタムも日常の整備でどこまでばらして良いものなのか悩んでおります`s(・'・;) エートォ...
Posted by エリツィン。 at 2007年06月11日 00:32
こんばんわ

ベイト難民村 入信・・まちがえた、入村希望を心よりお待ちしております!!(笑)

ベイトの楽しさ伝わる釣行記に期待しております!!(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年06月11日 00:58
おはようございます。

中学生のときに買ったダイワのベイトは
海釣りに使ってしまったせいでレベルワインダーがイってしまい、使用不能になりました。(悲)

まめにメンテするほうじゃないので、自分では手に負えないトラブルを抱えているリールがあるので、プロにメンテ頼もうかな。
Posted by carrera930 at 2007年06月11日 07:23
おはようございます。

リールのメンテナンス、やはり調子がよくなるんですね。
この前Abuの301Mを壊しかけてから怖くてばらしていませんが、注油とグリスアップは早めにチャレンジしてみようと思います。
Posted by ふむふむ at 2007年06月11日 08:20
こんにちは。
エッサマン時代含め、いまだリールをバラしたことがございません♪
「触らぬ神に祟りなし」が身上?で。
てか、調子悪くなるまで、釣りに行けてないのが悲しいかも(T-T)
Posted by ポルコ@お仕事開始 at 2007年06月11日 09:28
こんにちは!
がんばってますね!!
オイルは注入初期は少し引きずるかも知れませんが、使用している内にオイル量が適正になるので、問題ないとおもいますよ!

おいらも雨の中リール使ったから掃除しなくては!!
Posted by エクス at 2007年06月11日 12:34
こんにちは(*^_^*)

予定通りのリールメンテ、おつかれさまでしたm(__)m

今日釣具屋さんに寄っていろいろ見てみました。
オイルもたくさんあって迷いそうです^^;
リールはまだ新しいけれどオイルを注した方がいいのかな?

分解?は怖くて出来そうもありません!!ww(><*)
Posted by のんのん at 2007年06月11日 17:14
>みりんさん
こんばんは~!

リールの分解、楽しいですよ(^ ^)

ただイグジストは分解する勇気は、ありませんが(笑)

プラノ、みりんさんがどんな風に改造されるのか楽しみです。


>所長さん
こんばんは!

所長さんもカルカッタXT使ってますか(^ ^)

自分は軽量ルアーのメインとして、使ってます。

アドバイス、ありがとうございました!

ベアリングの洗浄と、シャフトのコンパウンド研磨、次回挑戦してみます!


>エリツィンさん
こんばんは~!

チューンしていただいたリールって、何処までメンテしてよいやら迷いますよね。

とりあえず、簡単メンテして異常が出たら
また頼むつもりですが。


>三ツ木左右衛門さん
こんばんは~!

ベイト難民村、入信も入村も希望です(笑)

次回デビュー後に、審査お願いします(爆)

ベイトの楽しさじゃなく、自分の滑稽さを
伝える記事になりそうですが(汗)


>carrera930さん
こんばんは!

自分も最近までは、全然メンテしなかったのですが、やっぱりメンテすると変りますね。

気分もいいですし(^ ^)

手に負えないのは、プロに任せるのが
1番だと思います。


>ふむふむさん
こんばんは!

リールメンテ、注油するだけでも結構違いますし、気分も良いですよね(^ ^)

是非チャレンジしてください!


>ポルコさん
こんばんは!

自分も分解したのは、最近ですよ(^ ^)

意外と出来るもんです(笑)

けどやっぱり使用頻度が少ないので
極端に悪くなることはないですね。

いっぱい釣りしたいですね~。


>エクスさん
こんばんは!

昨日の大会はどうだったのでしょう?

今日もリールを空回ししていたら、オイルが馴染んで回転がよくなってきました(笑)


>のんのんさん
こんばんは~♪

オイルも種類がたくさんあるので、迷っちゃいますよね。

基本的なメンタナンスに使うオイルなら
自分は「IOS-01」がお勧めです(^ ^)

ちょっと高いですけど。

分解まではしなくても、ハンドルの部分などに注油するだけでも、効果ありますよ~♪
Posted by ぽこ♪ at 2007年06月11日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールメンテ(カルカッタ50XT)
    コメント(14)